なんで毎日ブログを書いているんだろう?と思った時に読む記事

f:id:hira98:20190707191756p:plain

【結論】

  • 本記事は、アニメの最終回に影響を受けて、アラサーおじさんの中に眠る中二病魂が爆発した記事です。

  • 「波」という概念は、自己のモチベーションを維持する上で役に立つ。

【目次】

はじめに

約1月前に次の記事を書きました。

hira98.hatenablog.com

上記記事で書いた、「月一でこういった内容の記事を書きます。」と書いた予想が的中しました。

なので、私の中で定期的に発生する「波」に対処すべく、四聖勇者の力を借りて退治して行こうと思います。

(…アラサーのおじさんが、アニメの影響を受けて厨二くさいブログを投稿するのは、かなり痛いという自覚はあります。)

波とは

私の中で発生する「波」によって現れるモンスターに実態はありません。

なので、剣、弓、槍、盾などの武器では討伐できません。

魔法という概念もないので、「メラ」などの呪文を唱えても炎は発生しません。

さらにいうと、私の中の「波」はむやみやたらに世界を滅ぼすために発生はしません。

逆に、私をストレスから守るために発生します。

特定の行動に対してストレス負荷が掛かると、その行動をしないように「波」を発生させて、行動を起こさせないようすることでストレスから私を守ろうとしてくれます。

波を止める理由

私をストレスから守ろうとしてくれる「波」を無理やり抑えてまでやりたいことがあるからです。

波を止める方法

私をストレスから守ろうとしてくれる「波」を止める方法は色々あります。

  • 方法1:行動を続けている人の話を聞いてモチベーションを上げる。
  • 方法2:行動を続けることによって得られるメリットに想いを馳せる。
  • 方法3:行動を始めた理由を思い出す。
  • etc...

方法1に関しては、Twiterやブログをチェックすることで毎日対処しています。

方法2に関しては、過去に次のような記事を書いて実践済みです。

hira98.hatenablog.com

よって今回は、方法3を駆使して波に対処して行こうと思います。

毎日ブログ投稿をはじめた理由

『学生時代に作文を書くのが苦痛だった僕が、「120日間」技術ブログを「毎日」投稿し続けるためにやったこと』

という記事をQittaに投稿するためです😤

波を止め終えて

次にいつ「波」が発生すかは分かりませんが、次回も対処できるように日々トレーニングを積んでいこうと思います。

参考情報

盾の勇者の成り上がり - Wikipedia

「120日間」技術ブログを「毎日」投稿し続けて分かった「記事を投稿するメリット」 - Qiita

さいごに

技術ブログを毎日投稿??これって技術ブログ??と疑問に思いました。

しかし、「モチベーションを維持するためのスキルに関する記事」も立派な技術ブログだ!!

と言い張るスタイルです。