2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

payjpとは?

初めに payjpとは? 最後に 初めに 注意点として、本記事は「技術ブログ書きました」的なタイトルを付けていますが技術的な説明は他のブログ記事に丸投げしていますのでご了承下さい 最初は全部自力で説明しようと思ったんですがどう頑張っても参考にした記…

CEOと面接してきた

本日、社会人になって2回目の採用面接を受けてきました。 前回、アラサーおじさんの面接初体験をまとめてブログにアップしたら意外と反響がよかったので味をしめて2回目を書いてみました …ただ はじめに言わせてください。 マグレで3塁打を打てた人間が、次…

人生で初めての採用面接を受けてきた

本日、社会人になって初めての採用面接を受けてきました。 (前職は、1次試験がクレペリン&カフェでコーヒー飲みながら社長の話を聞く、2次試験は本社で算数の問題を解いて社長の話を聞いたら受かりました。3社目位で受かって以降は就活をせずバイト三昧だっ…

ソースリーディングの勧め

プログラミングを学習する際は手を動かしてコードを書きましょう。とよく言われる。これも本質だとは思うんだけども。。自分にはあってないことが分かった。とりあえずコード書いてみるんだけども。。。クソコードを生産しているだけな気がしてストレスしか…

プログラミングスクールの最終課題発表資料

通っていたプログラミングスクールの最終課題として、チームでメルカリのクローンサイトを作って発表しました。 その内私が担当した箇所を抜粋してまとめました。 最終課題発表資料 from shomahirao ...技術的な話は全くしていません。 流石に、プログラミン…

社会人の勉強方法について

今年の1/26日から通っていたプログラミングスクールでの学習が4/5で終わった。 これから転職活動をして仕事を探すわけだけど、正直まだスキル不足 転職活動をしながら、継続して学習するのは当然なんだけど、何をテーマにすればいいか迷う そこで、約1ヶ月…