2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyとPythonで1000万個のリストを作成してみた

RubyとPythonの処理速度を測定するために、1000万個のリストを作成するプログラムを書いていると発見があったので、試したことと結果をブログにまとめました。

Rubyの無限ループ処理の速度を比較してみた

Rubyの学習をしていて、無限ループを書くためにloopメソッドが用意されていることを知りました。 while文で十分なのに、わざわざ個別にメソッドを用意する理由は速度か?と疑問に思ったので実測してみました。 計測方法 計測するためのコマンド 計測結果 最…

習慣を変える脳の使いかた6選

この記事は「目標を立てる→ちょっと頑張る→飽きる→やめる→自己嫌悪する」のループを抜けたくて読んだ以下の本の読書メモです。 題名:『脳神経外科医が教える 続ける やめるは脳でコントロールできる』 著者:奥村 歩 初めに 本書のプロローグ 方法1:儀式ス…

俺の教本〜HTML5&CSS3編〜

HTML5&CSS3と関連する便利ツールについて自分なりにまとめてみました。

『世界一やさしい問題解決の授業』を読んで

本記事は『世界一やさしい問題解決の授業』渡辺健介著 を読んだ読書メモです。 問題の分類 問題の原因を見極め、打ち手を考える 目標を設定し、達成する方法を決める 問題解決のためのツール 分解の木 課題分析シート 「良い点、悪い点」リストを用いた意思…

『小説EV戦争』を読んで。下町ロケット好きにオススメ!!

小説EV戦争』は「大阪の中小企業」が中国のEVタウン受注を目指して、自動車業界と家電業界の大手企業が手を組んだ「日の丸連合」との競争に打ち勝つ痛快な企業小説です。

Typoraとの快適なMarkdownライフ〜はてなブログへのソースコード貼り付け編〜

今回は、Typoraで下書きした記事に貼り付けたソースコードを、はてなブログで見やすくする方法について書いていこうと思います。 初めに Typoraへソースコードを貼り付ける方法 はてなブログへソースコードを貼り付ける方法 Markdownかはてな記法で編集する …

Rubyのfor文とeachメソッドの実行速度を比較してみた

Rubyを学習していて、「for文はeachメソッドのシンタックスシュガー」だということを知りました。 個人的にはPythonと書き方が似ているfor文を使いたいのですが、シンタックスシュガーということは実行時にeachメソッドに置き換えてから実行しているというこ…