2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ansible】block-whenという書き方について

【結論】 Ansibleにif-elseはないけど、block-whenはあった。 block-whenという書き方が最適解かどうかはご自身で判断ください Don't repeat yourself (DRY)信者がAnsibleと付き合うには妥協が必要。 【目次】 はじめに FW(ファイアウォール)のプロビジョニ…

【Ansible🤢🤮】Python😚のリストや辞書を使って変数宣言してみた

【結論】 Ansibleの強みを活かせない案件に参画しているせいで、Ansibleになった人が書いたブログです。 Ansibleでも、リストやキーバリュー形式で変数を宣言し動的に切り替えることは可能。 【目次】 はじめに やりたいこと 辞書型を使った場合 リストを使…

ブログを120日間毎日投稿した😤と言いたかった。。。

【結論】 「会社」と「毎日ブログ投稿」の圧には耐えきれませんでした。 自己解釈としては、断念ではなくゴールの変更という認識。 【目次】 はじめに 毎日投稿を辞める理由 ブログはどうするの? 断念するの? 最後に はじめに 「ブログを120日間毎日投稿し…