2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ansible】気づいたら文字列型に変換されていた件について

【結論】 リスト型で定義した変数をwith_itemsで順に取り出して、include_tasksとvarsを使ってsub_taskに渡しても型変換されない。 しかし、同じ処理を辞書型で実装すると、sub_taskに渡した変数は自動で文字列型に変換される。 【目次】 はじめに リスト型…

【Ansible】AnsibleTowerしか使えない開発環境でサンプルソースを効率よく試す方法

【結論】 AnsibleTowerにはSurvery機能がある。 この機能を使うことで、ジョブテンプレート実行時に任意の値を渡すことができる。 渡された値によって、読み込む.ymlファイルを可変にすることで効率よくサンプルソースを試せる。 Ansibleではfomart()を使う…

【Ansible】"yes"という文字列を変数に格納したのに…

【結論】 Ansible嫌いな人間が、全く理解できないAnsibleの仕様をおもしろおかしく書いたブログになります。 【目次】 はじめに Pythonで書いた場合 Ansibleで書いた場合 どんな名曲も私たちの色に染めてみせます!!実力派アカペラ男女ユニット「Groovy gro…

【Ansible】君と過ごした2ヶ月を振り返って思うこと

【結論】 拘りを捨てたプログラマーは3流以下(持論) 「はい」以外の「すぐには答えを出せないので5分ほどお時間ください。」などを言えるようにならないと、自分で自分の首を絞める羽目になる。 日本語を使ったコミュニケーションで正確な情報伝達を行うのは…