CEOと面接してきた

f:id:hira98:20190416235109p:plain

本日、社会人になって2回目の採用面接を受けてきました。

前回、アラサーおじさんの面接初体験をまとめてブログにアップしたら意外と反響がよかったので味をしめて2回目を書いてみました😅

…ただ

はじめに言わせてください。

マグレで3塁打を打てた人間が、次も3塁打を打てると思うなよ😭

あのイチロー選手だって、打率3割なんだからなー😭

元々、学生時代はみんなが授業時間内に書き終わる作文を、夜なべして泣きながら書いてた人間だからなー😭

下手に期待されて、「何か思ってたのと違って、期待はずれだった。」とか言われると泣いちゃうからなー😭

(...まぁ、これくらいハードル下げとけばいいでしょう😓)

面接を受ける経緯

4/14(土)に開催されたDoDaの転職フェアで、「お姉さんに弊社の説明聞いてみませんかー」と誘われたのでホイホイついていって、そのまま流れで面談までいった感じです。

正直、お姉さんに誘われなかったら聞きに行かなかったです。はい。。

事前に準備するもの

転職フェアの時に履歴書&職務経歴書は渡していたので、特に用意するものは無かったです。

転職フェアで面談した時に「履歴書に写真貼ってないですけど大丈夫ですか?」と確認したところ、「写真は今、会って顔見てるから大丈夫だよ」と言われました。

統括部長なる立場の人だったけど、この人とは仲良くなれるな☺️と思いました。

面接前日に携帯にショートメッセージが

私的には、最初に受けた会社の面談で、口頭でがっつり内容確認していたので、「ちゃんと約束取れてますよね?」と言った連絡は不要の認識でした。

しかし、向こうからすれば不安だったようで、携帯のショートメッセージに「明日の10時にお約束したので、お待ちしています」的な内容が飛んできた。

ショートメッセージに飛んできた理由として、履歴書にメールアドレスを記載していなかったのが原因でした。

並行して申し込んでいる、他の会社でも同じ状況になっていて直接連絡きてたので、今後受ける会社は履歴書にメールアドレスも記載することにします。

面接官登場

今回は面接官は2人でした。

一人はフェアでもお会いした統括部長。そしてもう一人はCEOでした。。

事前にもらったショートメッセージで知ってたけども、何となくで受けた会社の面接でCEO出てくるとか。。マジかーと思いましたね。

CEOはTheビジネスマンといった感じで、髪はワックスでガッチリ固めて高そうなスーツ着てました。

質問された内容

前回は面接官が技術担当で1次選考だったの技術質問が多かったですが、今回はプライベートに突っ込んだ質問が多かったです。

技術以外の質問

  1. 簡単に自己紹介して

    [自分]前職が組み込み系のエンジニアとして7年働き。昨年の7月に退職し半年ほど今後の方向性について考えた結果、Webプログラマーとしての転職を目指して、今年の2月から4月までプログラミングスクールに通い、現在転職活動中です。

  2. 出身は?兄弟は?

    [自分]日本一韓国に近い島出身で、兄弟は妹が2人います。

  3. 前職を辞めた理由は?

    [自分]会社の業績不振による早期退職です。

  4. 大きな病気にかかったことある?

    [自分]学生の頃に斜視を矯正するための手術を受けました。

  5. この業界はうつ病なる人多いと思うんだけど、精神病んだことある?

    [自分]はい、入社した頃に一度だけあります。前職での新人研修の成果として、社内の人間の前で1h程度発表する機会があったのですが、私は以前は人前で話すのがとても苦手でした。なので大勢の人の前で話す状況から逃げたくて無断欠勤をしたことが1度だけあります。

  6. あなたの性格を教えてください

    [自分]マイペースで気まぐれです。動物に例えると猫です。

  7. あなたに取って働くこととは?

    [自分]……プログラムを書くことですかね。後は将来的には結婚したいと考えているので、奥さんと子供を養うための手段という位置付けもあります。

  8. 5年後、どんなエンジニアになりたい?

    [自分]会社からこいつに仕事を任せとけば大丈夫。と思われるエンジニアになりたいです。

  9. いつから働ける?

    [自分]現在、人生においてあまり使えない転職カードを切っているので、最低でも4月中は色々な会社を見て自身の知見を広めたいと考えています。なので、5月中旬からですね。

  10. 給料はいくら欲しい?

    [自分]生活していくために月20万は欲しいです。

    [面接官]うちは新卒でも月23程度は出してるけど、そんなに少なくていいの?

    [自分]自分に技術力や自慢できる成果があれば交渉の余地はあると思うのですが、現状の自分には何もなく、私自身の市場価値も分からない状態ですので、御社にご判断にお任せいたします。

最後に

募集要項に記載はなくはっきりしたことは不明ですが、今回はCEOが面接官であることから選考1回と推測できます。よって、技術的な質問よりうちの会社で長く働いてくれる健康面、メンタル面、共に問題ない人材か?を確認するための質問が多い印象でした。