人生で初めての採用面接を受けてきた

f:id:hira98:20190415232907p:plain

本日、社会人になって初めての採用面接を受けてきました。

(前職は、1次試験がクレペリン&カフェでコーヒー飲みながら社長の話を聞く、2次試験は本社で算数の問題を解いて社長の話を聞いたら受かりました。3社目位で受かって以降は就活をせずバイト三昧😅だったのでまともな面接は受けてないです。)

事前に準備するもの

履歴書と職務経歴書を持参とありました。

履歴書は手書きするの面倒だったので、印刷して写真だけ貼り付けました。

面接官に「何で手書きじゃないの?普通履歴書って手書きだよね?」と突っ込まれたら、

「IT化によって自動化できることに労力を費やすのは無駄だと思っているからです。履歴書を手書きする時間があるなら、その時間を自己分析だったりコーディングだったり頭を使う作業に当てた方が有意義だという風に私は考えています。」と返せるように、答えだけは用意しました。ついでに言うと、履歴書が手書きじゃないと落ちるような会社はこちらから辞退します。

当日の服装

服装は自由でしたが、基本はスーツだと思います。ただ、個人的にはスラックスが嫌いだったので、下だけユニクロで買ったグレーのチノパンにしました。

面接を受ける部屋

面接官の前にだけ机が用意され、受ける側わ椅子に座って質問攻めにあう。というのを想像していたら、ミーティングルームに通されて机を挟んでの対話形式だったので内心ホッとしました。

個人的には面接中にメモを取りたいと思っていて、それが行いやすい形だったので良かったです。

悪かった点として、面接官の了承を得ずにメモを取っていた点です。

面接後に「面接中にメモを取っていたんですが、面接する立場としてどのような印象を持ったでしょうか?」と聞いたところ「取ったほうが懸命に聞いてる印象で色々話したくなるからいいけど、事前に了承を得たほうがいいよ」と貴重なアドバイスを頂きました。

質問された内容

質問内容とそれに対する[自分]と[面接官]のやりとりをまとめてみました。

(若干整理してます💦面接時はもっとタドタドしかったです💦)

技術以外の質問

  1. 前職で何やってたか。あなたの強みと弱み。志望動機。ひとまずこの3つ教えて?

    [自分]聞き取れなかったのでもう一度お願いしていいですかね。

    [面接官] (1省略)、(2省略)、(3省略)です。

    [自分] (1省略)、(2省略)、(3省略)です。(1省略)はxxxxです。(2省略)はxxxxです。後3つめは何でしたっけ。。。(3省略)でしたね。(3省略)はxxxxです。

  2. 前職の内容を詳しく教えて。

    [自分]スマートフォンの開発を行っていました。具体的にはスマートフォンに搭載するハードウェアを制御するプログラムをC言語で書いていました。

技術に関する質問

  1. Gitでブランチ切ったり、マージしたりできる?

    [自分]スクールで学んだので出来ます。

  2. Rubyのstringクラスって何?

    [自分]文字列を扱うクラスです。

  3. splitメソッドって何?

    →文字列を任意文字で分割するためのメソッドです。

  4. substringメソッドって何?

    [自分]名前から文字列を除去するメソッドなのかなと想像できるんですが。すみません。分かりません。

  5. int、float、double型の違いは?

    [自分]int型は整数を扱う型、floatとdoubleは不動小数点を扱う型で、doubleの方がサイズが大きい分より小さな数字を表現できる。という認識です。

  6. SCSSって何?

    [自分]階層構造だったり、mixinによる関数化だったりでcssをプログラミングみたいに書ける記法という認識です。

  7. Railsのapplication.html.erbの役割は?

    [自分]ヘッダーやフッターを記述するためのファイルという認識です。

  8. 知ってるLinuxコマンドは?

    [自分]cd,ls,cat,copy,find,grep,|(パイプライン),curl,wget,vimぐらいですね。

  9. SQLクエリー書ける?

    [自分]SQLクエリーとは何でしょうか?

    [面接官]SQL文を書いてDBを操作することです。

    [自分]でしたら、「select from where」程度しか分からないです。joinによる表の結合やcreateによるテーブルの作成は書けないです。

  10. 通販サイトの検索結果を速く表示するための対策は?

    [自分]DBにindexを付ける。一度検索した結果をサーバー側でキャッシュとして保持しておく。ロードバランサーを用いて負荷分散する。位しか思いつかないです。

  11. ブラウザでjsが読み込まれるタイミングについて説明して。

    [自分]……………..ユーザー視点で考えると、ビューのレンダリングが終わった後にjsを読み込んだ方がレスポンスが速くなるかなぁー。という認識程度です。

面接を終えての感想

「企業が中途採用をする理由は即戦力を求めているから」よって、やる気とかモチベーションはあまり聞かれないし、アピールしてもあまり効果がない。程度の認識はあったけども、こうやってブログにまとめてみると技術質問が多くて驚きました。

最後に

今や時の人になってしまったスクールの先輩(年齢は同じ)に負けじとブログを書いてみました。

ブログに整理することで、面接時や、面接後にエージェント経由でフィードバックを受けて指摘された時は気付かなかった、自分の改善すべき点に気付くことができました。

自分の改善すべき点に気付ける上に、色々な会社の人と話せる面接が楽しくて仕方ない。

というわけで、4/15(月)、4/16(火)、4/17(水)と3日連続して別会社に面談に行ってきます。