MacにGo言語をインストールする方法

f:id:hira98:20190728200731p:plain

【結論】

  • ちょっとGo言語を試したいだけなら、ここで十分。

はじめに

質問:なぜGo言語をインストールしたんですか?

答え:実行したいソースがGo言語で書かれていたからです。

インストール

$ brew install go

初期設定

Goの作業場所として$GOPATHを設定する必要があります 公式の標準は$HOME/goなので、従うことにします。

私はbashを使っているため、~/.bash_profileの末尾に次の記述を追加します。

export GOPATH=${HOME}/go
export PATH=$GOPATH/bin:$PATH。

作業ディレクトリの作成

Goのルールに従って標準のディレクトリを作成します。

$ mkdir $GOPATH
$ cd $GOPATH
$ mkdir src pkg bin

mkdirで作成したディレクトリの役割は次のようになります。

  • bin → 実行ファイルを置く
  • pkg → パッケージを置く
  • src → ソースファイルを置く

HerroWorldを出力してみる

src直下にhello.goを作成し、下記のコードを書きます。

package main

import "fmt"

func main() {
    fmt.Printf("Hello, world.\n")
}

Goの実行はrunコマンドで行います。

$ cd $GOPATH/src
$ go run hello.go

補足

$GOPATHに設定したパスで作業する制約は、githubとの連携してソースを管理する際の制約のようです。

$GOPATH以外の場所でも普通に実行できたのことから、ローカルでソース動かすだけであれば制約はないようです。

参考

Go言語の開発環境構築(Mac + SublimeText3)

https://golang.org/

さいごに

自分のPCにGo言語の開発環境インストールしてあったんだ😯

と、このメモを見つけた時に思いました💦