ブログを120日間毎日投稿した😤と言いたかった。。。

f:id:hira98:20190801221330p:plain

【結論】

  • 「会社」と「毎日ブログ投稿」のには耐えきれませんでした。

  • 自己解釈としては、断念ではなくゴールの変更という認識。

【目次】

はじめに

「ブログを120日間毎日投稿した😤」という勲章が欲しくて毎日ブログを書いてきました。

が、辞めます。

毎日投稿を辞める理由

未経験からWebエンジニアになって毎日ブログを書いている同い年の人間を知っています。

そんな中で、色々理由を書いても言い訳がましく聞こえてくるので一言だけ。

「仕事と毎日ブログ投稿の両方のプレッシャーは、私には耐えられませんでした。」

ブログはどうするの?

毎日ブログ投稿は断念しましたが、ブログ投稿自体は定期的に続けます。

なぜなら、ITエンジニアとして食べていくための必須能力である、「情報を理解して、整理して、正確に伝達する能力」が私は圧倒的に足りていないからです。

この能力を鍛えるための手段として、ブログが一番有効だと考えているからです。

断念するの?

「毎日ブログ投稿を辞める」という行動の、「辞める」だけにフォーカスを当てると、

断念や挫折などネガティブな出来事として捉えてしまいます。

せっかくここまで頑張ってきた行動を、ネガティブ事として捉えるたくはありません。

よって、「自分の限界を知るいい機会だった」と前向きに捉えたいと思います。

そして、「ブログを120日間毎日投稿した😤」という勲章が取れなかった件に関しては、「ブログをN回投稿した😤」と言い換えて、N回が「120日間毎日投稿」と同等レベルになるまで、気長に積み重ねていこうと思います。

最後に

学生時代に、授業時間内に作文を書き終えることができなくて、徹夜してなんとか作文を書いていた私が、

ブログ投稿を78日間毎日続けれたことに関しては、素直に自分を褒めたいです。