ブログを始めた理由

はじめまして。

ブログのタイトルにある通り、専門学校を卒業してから8年務めた会社を辞めて、現在ニート中の元プログラマーです。

 

「ブログを始める暇があるなら仕事探せよ」

と、このブログを読んでくれた人は思うんだろうなー。

なんて想像しながら、ブログを書いています。

 

でも大丈夫です。安心してください。

国や親のスネはかじっていません。

会社員時代に貯めた貯金を崩しながらのニート生活です。

独身のため、養うべきお嫁さんも子供もいません。

 

ただし、残りの人生を一生ニート生活できる程の貯金も、不労所得もありません。

...これで、何が大丈夫で、どこが安心なのでしょうか?

 

「まさか、アフィリエイトで稼ごうとしているの?」

と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことは全くないです。

というと嘘になりますが、殆ど期待はしていません。

 

1番の理由は、広告ブロックソフトがあるからです。

 

これはすっごく便利です。PCにしか入れていませんが、広告ブロックソフトのおかげでYoutubeプレミアムに入らなくても、広告無しで動画見放題です。

オススメはuBlockです。

 

広告ブロックソフトの対策として、↓のブログのように広告ブロックが有効だったら、ここの画像を表示して記事を隠す方法もあるようです。

https://www.affiliman.biz/chitchat/not_recommend/

さすが「アフィリエイトの書」をタイトルにしているだけのことはあります。

 

ただこれも完璧ではなく、Pocket(インターネット上の記事やページをまとめて1箇所に保存し、あとでまとめて読むための無料のサービス)を利用すれば、広告ブロックを無効にせずに広告無しで記事を読むことができます。

 

と言うようなことを知っているので、ブログで稼げるとは思っていません。

 

「じゃあ、稼げないと分かっているのにブログを始めるの?」

それはブログを書くことで、情報を整理する能力を鍛えることができると思うからです。

ブログを書くにあたり、集めた情報をそのまま載せていたら、それはただの盗作です。

なので集めた情報に対して、次のいずれか、もしくは両方を行う必要があると思います。

  1. 個人の見解、もしくは集めた情報から読み取れることを載せる。
  2. ターゲットとしている読者にとって不要な情報を取り除く。

この作業はプログラマーも調査や不具合を解析するとき等に行います。

 

会社員時代の私はこの2つの作業が凄く苦手でした。

本来しなくてもいいはずの残業を沢山しました。

「結局何が言いたいの?」と、何度先輩やお客さんに突っ込まれたことか。

幸い私の職場はみんな優しかったので、精神を病むことなく会社員生活を送ることができました。

 

しかし、この経験が次の職を探す際の枷になっています。

次の職場でも同じ状況に陥るのではないか?

その時、新卒でなく中途採用になるので周囲の態度は厳しくなるのではないか?

と色々な不安が頭をよぎって、次の職を探す一歩を踏み出せないのです。

なので、ブログで苦手を克服して自信をつけて、心の枷(かせ)を取り除きたい。

そんな思いでブログを始めました。

 

「彼は知らなかった。このブログが未来の彼を苦しめる心の枷になることを!」

なんて、ナレーションが聞こえてきそうです。

ですが、ブログが心の枷になることは絶対に無いと断言できます。

 

理由は学生時代にmixiでブログもどきを書いていたのですが、そのことが心の枷になっていないからです。

当時のアカウントは今も残しています。

ブログを書くために、久々に読み返してみたのですが、、、

文章を★で囲ったり、

「www」の意味が分からず「vv vv vv」と書いてみたり、

「!」を無駄につたり...etc

と、かなり精神への攻撃力が高い文章なので、最後まで読めません。

しかも、当時この日記の存在をクラスメイトはもちろん、親も知っていました。

完全なる黒歴史です。

 

もしかしたら、このブログも黒歴史になるのかもしれません。

ですが、それでもいいと思っています。

 

黒くても歴史は歴史です。

考えて挑戦した結果です。

 

それに、黒歴史mixiに書いたブログもどきも、精神への攻撃力が高いは最初の方だけです。

後半は精神攻撃を受けることもなく、懐かしんで読むことができました。

この体験をしているので、ブログが心の枷になることはないと断言できます。

 

「ブログを始める理由はすでに書いているのに、まだ書くの?」

と思う方がそろそろ出てきそうです。

大丈夫です、私も同じことを思っていました。

 

当初はmixiの下りをなくして、

以上 「彼は知らなかった。このブログが未来の彼を苦しめる心の枷になることを!」 なんてナレーションが付かないようにしないと。。 END(U_U)Zzz

と、mixiを書いていた時みたいにつぶやいて終わろうと思っていました。

 

ただ、意味が分からないんです。

これで終わると黒歴史から何も学べていないんです。

「歴史は繰り返す」とは言いますが、できれば黒歴史は繰り返したくないんです。

ただ、このナレーションだけはどうしても入れたくて、ここまで長くなってしまいました。

 

以上です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。